仙台・松島旅行記

仙台・松島に行ってきました。

当初BD-1Cを連れていくつもりでしたが、天気予報を見ると雨が降る確率が高かったので今回は自転車無しでの旅行になりました。

  • 仙台観光、反省というか次に行く時に備えて

地図を見るときはちゃんと等高線を見るようにすること。


仙台市内の観光では「瑞鳳殿」「青葉城址」「定禅寺通り」の3か所を観るつもりでした。等高線を意識しないで地図を見ていたので結構近いのかなとなんとなく思っていましたが、現実には「瑞鳳殿」「青葉城址」は山の上にあるので、自転車で行くにはかなりきつそうです。山道に備えて行きましょう。


瑞鳳殿へと続く道。かなりの坂道です。バテます。


青葉城跡と伊達政宗青葉城は山城でした。自転車でここまで来るのはきついかな?


一番町四丁目商店街 仙台竹灯り。仙台に行った日はちょうど竹灯りが行われていました。竹灯りとは仙台七夕で使用した竹を切って作った竹筒灯ろうで商店街中を灯すイベントです。


定禅寺通り ケヤキ並木。有名なケヤキ並木。


定禅寺通りでは真ん中の通りを歩きました。ケヤキ両サイドの道路は交通量が多く、かつ道幅が狭いのであんまり走るのには向いていない道路です。


杜の都、仙台では街中に緑があるのが良かったです。また、仙台市内ではほとんど自転車(ママチャリを除く)に乗っている人を見かけることはありませんでした。仙台ではまだまだ自転車がマイナーな存在なのかな?

  • 松島観光


瑞巌寺 参道。

松島は駅から観光地が近く、あえて自転車で来なくても良いかなと思える場所でした。松島の島々が見える国道45号線を走るのは楽しいかもしれません。でも、さすがに有名な観光地だけあって日中は車の量が凄いです。


楽しい夏の旅行でした。